視点操作
- 回転
「中ボタンドラッグ」 - パン
「Shift」+「中ボタンドラッグ」 - ズームイン・ズームアウト
「Ctrl」+「中ボタンドラッグ」
オブジェクトモード・編集モード共通操作
3Dビューポートにオブジェクトを追加
「Shift」+「A」
移動
「G」
スケーリング
「S」
回転
「R」
コピー
「Shift」+「D」
軸のロック
移動・回転・拡大縮小・押し出し・コピー後、「X, Y, Z」
平面のロック
移動・スケーリングを押した後、「Shift」+「X, Y, Z」
削除
「X」
選択
選択モードの切り替え
「W」
ボックス選択
「B」
全選択
「A」
サークル選択
「C」
投げ縄選択
「Ctrl」+「右ボタンドラッグ」
選択解除
「Alt」+「A」
直前の操作をする
「Shift」+「R」
オブジェクトモード・編集モードへの切り替え
「Tab」
現在のモードで行える操作一覧表示
「Shift」+「Space」
3Dカーソルをデフォルトの位置(XYZ=0)に戻す
「Shift」+「C」
選択オブジェクトのみ表示(ローカル表示)
「/」
オブジェクトモード操作
オブジェクト統合
「Ctrl」+「J」
オブジェクトのトランスフォームを適用
- 「Ctrl」+「A」
- ベベルが上手くかからない時などに使う
リンク複製
「Alt」+「D」スムーズシェード
「右クリック」メニューから
編集モード操作
スライド移動
「G」→「G」
押し出し
「E」
法線に沿って面を押し出し
「Alt」+「E」
インセット
- 「I」
- インセット後、「Ctrl」で差し込みの深さ調整
- インセットの個別・統合の切り替え
インセット後、さらに「I」フィル
「F」辺ループの挿入
- 「Ctrl」+「R」
- ESCで真ん中
溶解
「X」ナイフ
「K」頂点マージ
「M」プロポーショナル編集のオン・オフ切り替え
「O」分離
「P」細分化
「右クリック」メニューから扇状に分離
面を選択後、「右クリック」メニューから辺ループのブリッジ
「右クリック」メニューからLoop Tools
- 標準アドオンから有効化
- 「右クリック」メニューから
ベベル(面取り)
- 辺の場合は「Ctrl」+「B」
- 頂点の場合は「Ctrl」+「B」→V
- カーブの場合はカーブのデータプロパティ→ジオメトリで深度を設定後、コントロールポイントを選択し、「Alt」+「S」で厚み・太さを調整できる
選択
ループ選択
「Alt」+「左クリック」選択範囲の拡大・縮小
「Ctrl」+「+, -」独立・分断されたメッシュの選択・リンク選択
- 選択したい独立したメッシュにカーソルを合わせて、「L」
- 選択した要素に接続されているジオメトリを「Ctrl」+「L」で選択可能
モディファイア関連
平均クリース・辺クリース
- サブディビジョンサーフェイスで辺の丸さを調整する機能、エッジの鋭さを定義
- 「Shift」+「E」を押した後、「ドラッグ」
スキンモディファイア スキンの厚みの変化
「Ctrl」+「A」を押した後、「ドラッグ」
メニュー操作
パイメニュー表示
モードのパイメニュー表示
「Ctrl」+「Tab」
ピボットポイントのパイメニュー表示
「.」
トランスフォーム座標系のパイメニュー表示
「,」
ツールバーの表示・非表示
「T」
プロパティシェルフの表示・非表示
「N」
オペレータパネルの再表示
トップバーの「編集」→「最後の操作を調整」
用語解説
トポロジー
ポリゴンの流れのこと、1つの頂点に4つの辺が集まるのが理想
原点
オブジェクトの中心のこと
ピボットポイント
制御の中心のこと
Tips
- オブジェクトモードではオブジェクトと原点は共に移動
- 編集モードではジオメトリ(頂点、辺、面)を編集した際に原点は動かない