BONSAI 道 - 千里の道も一歩から

決してITに強いわけではないけれどITしてみたいので投稿します。

Blender備忘録1

視点操作

  • 回転
    「中ボタンドラッグ」
  • パン
    「Shift」+「中ボタンドラッグ」
  • ズームイン・ズームアウト
    「Ctrl」+「中ボタンドラッグ」

オブジェクトモード・編集モード共通操作

3Dビューポートにオブジェクトを追加

「Shift」+「A」

移動

「G」

スケーリング

「S」

回転

「R」

コピー

「Shift」+「D」

軸のロック

移動・回転・拡大縮小・押し出し・コピー後、「X, Y, Z」

平面のロック

移動・スケーリングを押した後、「Shift」+「X, Y, Z」

削除

「X」

選択

選択モードの切り替え

「W」

ボックス選択

「B」

全選択

「A」

サークル選択

「C」

投げ縄選択

「Ctrl」+「右ボタンドラッグ」

選択解除

「Alt」+「A」

直前の操作をする

「Shift」+「R」

オブジェクトモード・編集モードへの切り替え

「Tab」

現在のモードで行える操作一覧表示

「Shift」+「Space」

3Dカーソルをデフォルトの位置(XYZ=0)に戻す

「Shift」+「C」

選択オブジェクトのみ表示(ローカル表示)

「/」

オブジェクトモード操作

オブジェクト統合

「Ctrl」+「J」

オブジェクトのトランスフォームを適用

  • 「Ctrl」+「A」
  • ベベルが上手くかからない時などに使う

    リンク複製

    「Alt」+「D」

    スムーズシェード

    「右クリック」メニューから

編集モード操作

スライド移動

「G」→「G」

押し出し

「E」

法線に沿って面を押し出し

「Alt」+「E」

インセット

  • 「I」
  • インセット後、「Ctrl」で差し込みの深さ調整
  • インセットの個別・統合の切り替え
    インセット後、さらに「I」
    インセット 個別
    個別
    インセット 統合
    統合

    フィル

    「F」

    辺ループの挿入

  • 「Ctrl」+「R」
  • ESCで真ん中

    溶解

    「X」

    ナイフ

    「K」

    頂点マージ

    「M」

    プロポーショナル編集のオン・オフ切り替え

    「O」

    分離

    「P」

    細分化

    「右クリック」メニューから

    扇状に分離

    面を選択後、「右クリック」メニューから

    辺ループのブリッジ

    「右クリック」メニューから

    Loop Tools

  • 標準アドオンから有効化
  • 「右クリック」メニューから

    ベベル(面取り)

  • 辺の場合は「Ctrl」+「B」
  • 頂点の場合は「Ctrl」+「B」→V
  • カーブの場合はカーブのデータプロパティ→ジオメトリで深度を設定後、コントロールポイントを選択し、「Alt」+「S」で厚み・太さを調整できる

    選択

    ループ選択

    「Alt」+「左クリック」

    選択範囲の拡大・縮小

    「Ctrl」+「+, -」

    独立・分断されたメッシュの選択・リンク選択

  • 選択したい独立したメッシュにカーソルを合わせて、「L」
  • 選択した要素に接続されているジオメトリを「Ctrl」+「L」で選択可能

    モディファイア関連

    平均クリース・辺クリース

  • サブディビジョンサーフェイスで辺の丸さを調整する機能、エッジの鋭さを定義
  • 「Shift」+「E」を押した後、「ドラッグ」

    スキンモディファイア スキンの厚みの変化

    「Ctrl」+「A」を押した後、「ドラッグ」

メニュー操作

パイメニュー表示

モードのパイメニュー表示

「Ctrl」+「Tab」

ピボットポイントのパイメニュー表示

「.」

トランスフォーム座標系のパイメニュー表示

「,」

ツールバーの表示・非表示

「T」

プロパティシェルフの表示・非表示

「N」

オペレータパネルの再表示

トップバーの「編集」→「最後の操作を調整」

用語解説

トポロジー

ポリゴンの流れのこと、1つの頂点に4つの辺が集まるのが理想

原点

オブジェクトの中心のこと

ピボットポイント

制御の中心のこと

Tips

  • オブジェクトモードではオブジェクトと原点は共に移動
  • 編集モードではジオメトリ(頂点、辺、面)を編集した際に原点は動かない